闘技場

最終更新 2023年10月20日

378~381サーバーは仕様が大きく異なります。

378~381以外・・・門客15名以上かつレベル60以上の門客が一人以上で解放。
378~381・・・門客6名以上で解放。

群芳会の門客バージョンといった感じで、他プレイヤーの門客と対戦します。
群芳会同様他プレイヤーとリアルタイムで対戦する訳ではありません。

再議は対戦相手を選び直すという意味ではありません。
・使える場合は攻撃力を50%上昇(初級攻撃付加)させてから開始がオススメ

<378~381以外>
レベル60以上の門客がランダムで選ばれ、攻撃できます。
相手に攻撃された場合は、60以下の門客も含んだ獲得している全門客が参戦します。

アップデートにて戦闘画面がリニューアルしました。
また、同時に新要素も追加されています

新しいサーバーで違う仕様のものが実装された時があったりと、既存サーバーにいきなりの変更は控えられているように思えましたが・・。

また変更される可能性もあります

画面の方については慣れる必要があります。
普段から一括戦闘をしている、出来るプレイヤーはあまり影響無いと思われます

スキル関係に新要素がありますが、一部のプレイヤーしか対応出来ないと思うのでまだ戦闘に影響が出る事は少ないと思います。
よって、これまで通りに行っていると良いかと。
天賦ポイントについてはこちらで。

・狙う対象はレベルの低い門客

枠色で判断して狙っていきましょう。門客は基本的に
灰色水色茶色系金色系
の順に強くなっていくので、
狙う対象は灰色や緑色枠の門客を狙っていくと良いです。

その他の優先対象は序盤に加入する門客になります。
石田三成や四大門客は育てている人が多いので後回しをオススメします

・見間違いには注意
門客によっては見づらいかもしれませんが議事院などの様に枠型表示となり背景で判別しやすくなりましたが、
レベル400である王爵と450の御爵は背景色が似ているので注意が必要でしょう

一括機能を使った時や開始時期がまだ短い人は滅多に遭遇しないと思うので、この心配は不要です



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・バトルの計算式

門客のステータスが体力となり、資質が攻撃力となります。
ここからさらに戦馬、門客の突破効果とスキルも加わります。

・1回勝利する毎に書籍経験値2、闘技と士気ポイントを得られ、
攻撃力やスキル効果アップ、HP回復の強化効果(バフ)を付与する事も出来ます。
その際は獲得した士気ポイントや元宝を使用します。

3回勝利する度に書籍かスキル経験値、出戦令を貰えます。
ランダムなので自動でも良い人は自動設定をしておきましょう

・vip6で一括機能が使えます。
最初に士気などを設定して、戦闘はスキップ、時間もかなり短縮されます。
自分の門客の強さにもよりますが、相手の強力な門客は最後の方になる事が多いので一括機能の性能自体は優秀な方です



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・闘技の回数

一日4回は行え、24時にリセットです。
メイン任務にもあるので、解放されたら毎日4回行っておきましょう。

回数を増やす方法としてアイテム使用があります。

【挑戦状】 来訪情報の仇敵からか、ログのもっと見る→挑戦から使用できます。

一人の門客につき、一日一回使えます。
主な入手方法は出戦令1個+元宝200の合成や毎日ログイン報酬(大体20日毎に1個)です。

また、元宝を消費しますが闘技ランク中の卸問屋でも購入する事が出来ます。
サーバー間や風雲闘技時に購入推奨ですが元宝の消費だけで見ると毎日3つずつ合成している方が、多く挑戦状を貯められます

【追討令】 プレイヤーIDを入力して行います。主な入手方法は課金時の報酬です。
相手プレイヤーの減るポイントは倍になります。

使用可能門客は挑戦状と共有で挑戦状を使った門客には使えません。

ただ、追討令の使用自体や同じ人に過度な挑戦状の使用はサーバー内の暗黙の了解で、禁止になっている場合があります。
出来たばかりのサーバーなら多少使えるかもしれないですが、出来るだけ控えておくのが良いかもしれません。

サーバー間ランク戦の風雲闘技では、特に禁止などは無いと思うので、
追討令が余った時は、サーバー間のランク戦時かログインが途絶えている人に対して使うと良いでしょう。

【出戦令】
こちらは門客と対戦相手を自由に選べず、単純に闘技の回数を増やします。
おそらくランダムの4回に選ばれなかった門客からランダムで選ばれます。

ランダムの4回し終えたあと、画面中央上部から使用できます。

レベル60以上の門客が多いほど、使用回数も増え、
50人いれば10回使えて、一日の4回+10回行えるという事になります。



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・最初の候補となる3人について。

通称 壁 とよばれる、最初の3人は門客画面のステータス順で並べた際の6-10番目の門客となっています。

なかなか大変ではありますがこの防御力を高める為に、
壁となる6-10番目の門客を意識して育てるプレイヤーは多いです。

また、小ネタにはなりますが表示される門客の並び順は連盟任務の一括派遣時などに見られる順番になっています。
門客の実装順(完全にその通りという訳では無い)みたいなものでゲーム側で決められています。

衣装が実装されている門客ならば攬月亭での並び順でもあります

元芳なら必ず左端、一番最新の門客なら右端に表示されるといった具合です。
最初の3人だけでなく常にです。

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・加護

課金門客等一部の門客は加護の能力を持っています。
これは、相手に倒されても闘技ポイントが減らない効果となっています。

・士気効果の内訳

攻撃力アップHP回復会心ダメージ増加
初級5~9%3~6%7~12%
中級10~14%7~10%13~17%
高級15~20%11~15%18~25%

リニューアルにあたってスキルも会心ダメージ増加と表記されるようになり、会心ダメージのみに影響している事が分かりやすくなりました。
会心発生率が高くない門客に対しては恩恵が少ないという事になります

HP回復増加はこれまで同様最大値は増加しません。
また、選択時ではなく次の戦闘時から反映されるようになっています(手動選択時)

ランク戦もあります。
これは、そのランク戦の期間中で競うもので日頃のランキングは関係ありません

現在仕様にリニューアル時の主な変更点

・闘技スキルに新たなスキルが追加。(既存のスキル経験値のものとは別枠)
・勝利毎に得られるバフ合計の確認に、別画面へ行く必要ができた

資質表記が攻撃力表記となった時期もありましたが、現在は再び資質表記に戻っています



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・378~381サーバー

378~381サーバーでは仕様が大きく異なっています。

まず出場可能門客にレベル制限が無くなった為59以下の門客も攻撃に参加出来ます。
これによりレベルを59で止めておく必要が無くなりました

出場門客を順番で自由に設定可能になりランダム対戦は対戦相手がランダムだけになりました。
出戦令使用時の5人目以降の順番も設定可能です

代わりに、必ず最初に5人は設定されるため1人の門客を集中して育成し毎日4回のランダム対戦で稼ぐ事が出来なくなっています

シーズン制の導入

競馬や文物の鑑定大会と同じように毎週ランキングがあります。

このように大きく違うので闘技を意識して育成する際は影響が非常にでかくなっています。
出場門客を自由に設定可能なので外れ門客の概念が消える事となり、やりやすくなりましたが、
4人は毎日必ず出場する事になるので4人がある程度育つまでは、外れ門客が存在し続ける事になります

全プレイヤーの攻撃門客の精度が上がったという事でもあるので、壁は突破されやすくなったと言えます
10人育てるよりはまず4人育て、そこから増やしていく場合は一人ずつ重点的に育ててから増やしていくと良いのではないでしょうか

その他の仕様は他のサーバーと同じと思います



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