<育成論> 闘技中心型

最終更新 2023年12月12日

毎日行えるコンテンツでありランク戦の1つでもある闘技を中心に考えて門客を育てていくパターンです。
これから始める方向けですが、既にプレイ中の人が闘技中心にするにはオススメ門客を意識して育成していくと良いでしょう

課金要素が強い為、ランク戦主に風雲闘技で上位を目指し続ける場合にはかなりの課金を必要とします

一部のサーバー(378~381)は大きな相違があり仕様が異なっているので注意が必要です。
上記以外のサーバーには日頃の報酬はありませんが日頃のランキングの方でも無課金で1位を維持し続けるのは厳しいと思います

闘技に力を入れたい場合のオススメ門客

闘技を強く意識した門客構成にしたい場合ですが、門客自体には仕様が異なるサーバーでも影響は無いのでどのサーバーでもオススメ門客は同じです

同じ権勢1億の門客でも突破能力をずば抜けて高くした門客と
資質を非常に高くした門客とでは後者の方が闘技にとっては有利です

よって、☆ランクが高い門客が闘技重視には良い門客です。
強力な門客にどうしても偏ってしまう為、他の強さランキング系と被ってしまう所も多くなるとは思いますが。

その為、上位プレイヤーが相手になってくると大体は最初の壁門客などが同じ門客になりやすいです

また、先述の通り課金要素が強いです。課金無しの状態だと闘技を意識しない育成と大差ないと言えるでしょう

女優コラボ門客

女優コラボ門客は基本課金なので初期の☆ランクが全体的に高めで☆50の門客も増えてきています。
現在は入手出来ない門客もいますが☆50門客は基本的に入手可能です

また、課金衣装の中には突破ステータスの代わりに闘技攻撃力を上昇させる門客も何名かいます。
それらの門客は単純に闘技向けと言えます

例として、望月千代女や阿茶局(1つ目の衣装)など。

妲己や白面金毛九尾も衣装で闘技攻撃力上昇があり、
この二人で強化し合える能力もあるので一番適していると言えるかもしれません

他には上記の望月千代女や阿茶局がオススメです。
望月千代女は武田信玄を所持・育成していると強化出来ます。

阿茶局は最終☆ランクが98まで行けるコラボ門客です。
そこまで一人のステータスを上げる必要性を感じない場合は、☆50門客を増やすといった事でも良いと思います

范蠡

范蠡は課金衣装で闘技攻撃力が100%上昇する突破があります。
衣装+効果を得る為に必要な課金アイテムで8万円ぐらい必要になりますが。

上記の女優コラボ門客はレベルアップさせていく必要があるのに対して、范蠡の場合は課金アイテム1発で100%上昇させられます

課金によって育成されている范蠡自体高性能です

呂布・霍去病・李白

衣装の追加課金効果で強力な効果があります
・「闘技で石田三成、呂布、范蠡、霍去病、李白の攻撃力とHPが20%上昇。同じ突破スキルは重ね掛け可能」

上記の范蠡も同様にあります

四大策士・四大奸臣

衣装の追加課金効果で2つの強力な効果があります
・「闘技で○○の初期攻撃力15%上昇。同じ突破スキルは重ね掛け可能」
・「闘技で○○の内ステータスが最も高い門客の攻撃とHPの20%を得る。(戦馬と闘技関係の突破は含まない)」

2つ目の方は上記のvip組と似ている効果ですが、こちらは課金で有効にした門客が20%を得られ、
vip組の方は誰か一人でも課金で有効にすれば対象の全員が20%を得られる効果だと思います

よって、vip組の方が上位性能と言えます

また、四大門客の特徴としては対応美人の美人スキルが、
ステータスを%上げるスキルの代わりに闘技での攻撃力を%上げるスキルがあります。

五虎将

上記の衣装追加課金効果で四大門客軍の五虎バージョンを持っています。
四大門客と比べて入手、コンプリートが大変な分最大のメリットとして内府 兵馬司の人材門客です。
内府による闘技効果を自然と上げられます

蘇乞児・武田信玄

この二人も内府 兵馬司の人材門客です。
どちらも加護を持っていませんが課金アイテムで闘技時の能力を上げられます。

武田信玄は望月千代女の攻撃とHPの30%を得られ蘇乞児は呂布の攻撃とHP最大50%を得られます

蘇乞児は呂布を育成する場合に、武田信玄は望月千代女を育成する場合に余裕があれば検討してみても良いでしょう。
ただ、育成は大変です(特に蘇乞児)。本当に余裕が出来た時で良いでしょう

蘇乞児と同じ初期関係のメンバーである元芳、紀暁嵐、劉墉、曹雪芹も
呂布を育成すると課金アイテムで呂布のステータスを付与可能です

最大育成まで到達すれば単体でも強力になり、そこから呂布のステータスを付与出来るので闘技で強い門客です。
勿論育成が大変で、それぞれ育成するよりも呂布を集中育成して50%だけ与える方が時間効率で見ると良いと思います



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その他推奨要素

門客を無闇にすぐ増やさない

と言っても基本的には強制加入で増えていく事になるので自然と増えるとは思いますが、
課金門客等を増やす場合はよく考えて選びましょう

最近の課金門客はポイントを減らされない加護を持っている事が殆どですが登場時期が古い初期☆ランク40以下の課金門客は持っていない事が多いので注意です。

・新しいサーバーの場合、任務を犠牲にする事になりますが初期加入の門客を減らせるのでオススメです
呂布を育成し課金アイテムで付与させるかどうかで入手の判断をすると良いでしょう

後からいつでも入手可能なので呂布が強くなり、
付与する課金アイテムを購入してみようかなというタイミングになってからでも問題無いと思います

・石田三成もvip門客のステータスを分けてもらえますが無視可能なので取得しない方が良いです。
その際は毎日誤操作などで取得してしまわないように気を付けましょう

課金次第で石田三成もそれなりに強くなれるので金銭に余裕があれば育成してみても良いでしょう

・青春・阿茶局も無視可能なので取得しない方が良いです。
加護を持っていますが持っている門客なら問答無用に増やしても良いという事ではありません

小宝の課金衣装「先義後利」

小宝の課金衣装には闘技に関する効果が2つ備わっています。
・「闘技で相手門客の中で資質が最も高い3名の門客の出現順番を最後にする」

相手側がこの衣装を所持していない場合は相手側の最初の3人にも影響を与えます。
資質順で並べた上から3人までは除外される扱いとなるので、
本来6-10番目の門客が選ばれていたのが9-13番目の門客に変更されます。

この影響で無課金プレイヤーや衣装を取らないプレイヤーの間で13人目まで壁を強くするパターンも見られます。
ただ、この衣装対策だけに13人まで育てるなら4-10人目をぎっしり強くした方が良いと思います

この効果は単純に相手の門客を全滅しやすくなると言う事ですが、一括機能を使った場合と使わなかった場合とで微妙に差異があります。
どちらも衣装無しの状態より全滅しやすいのは変わりません

<一括機能無しの場合>
通常の手動闘技(衣装未所持か相手も所持している場合)だと倒された門客のみが変更される事も多いため勝てそうな門客を集中的に狙っていても、3人の内2人は固定状態になりやすいです

例えば3人中2人がレベル400門客で残りの一人が350以下の場合その350以下の門客を狙うのが普通ですが、次の3人は先ほどのレベル400門客2人と新たな門客という構成も多いです

そうなると抜け道は実質1枠しか無く、その1枠に新たなレベル400門客が選ばれるとレベル400門客3人となり防御力が高くなります。
勿論双方の門客ステータス次第であり残りの門客数分の1などの確率の話ではありますが、返り討ちの時はこういう状態になっている事が多いでしょう

しかし、衣装効果が発揮されれば毎回3人全員が変更される事が多くなるので、抜け道が1枠の状況はかなり減ります。
勿論この場合も、上位3人が除外されているとは言え相手が強い門客ばかりだったりバランス型だったりするとレベル400門客3人状態も起こります

<一括機能ありの場合>
一括機能時は相手の上位4~6番目辺りの門客までをも後ろ回しにして終盤に連続して相手している事が多いです。
一応この衣装を持っていなくとも普段の一括機能の仕様は相手の一番強い門客と2,3番目に強い門客辺りを後ろ回しにする仕様となっています

それでも、持っておくに越した事はない強力な効果である事は変わりなく
持っていれば通常通り壁は10人までで済む点も魅力的です

ただ、風雲闘技で生き残り上位を目指す場合は殆どのプレイヤーが同じく衣装を所持している可能性が高くなります。
その為、この効果は発揮しづらくなり単純に相手の衣装効果を相殺する意味合いの方が強くなってくるでしょう

・「知力、均衡、全タイプの門客1人につき闘技での味方門客攻撃付加+1%」

プレイヤー毎の門客数で差別化されるので、自分の門客次第ではこちらの方が主力効果と言えます。
10人いれば全門客が攻撃力10%上昇状態となり、防衛時でも勿論発揮されます

内府(378~381以外のサーバー)

闘技中心構成にする際に障害となるのが内府です。
効果を高めようとするとレベル60以上の門客を増やす必要がありますが、育てない門客のレベルを上げると日頃の闘技の効率が落ちます

内府は無視出来ない要素なので何かしらの対策をしておく必要があります。
一番オススメなのは上記にもある五虎門客を育成する事でしょう

ただ、それだけでは内府の兵馬司しか有効的に上げられません。
スキルの方もある程度強化出来るようにする必要があります

その為、闘技を中心にする場合でもいずれはレベル60以上の門客を増やして内府を強化していく事になるでしょう
過関斬将も実装されましたしね

サーバーのライバル次第にはなると思いますが日頃のランキングの方だけで良い場合は、
五虎門客を育て、兵馬司だけ強化しておけば問題ありません



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攻撃能力や壁(防御力)について

戦闘する事になるので当たり前になりますが、攻撃や防御能力も重要になってきます。
それらは単純に門客の強さ以外にも重要な事になります

攻防能力に関する事としてスキルもあります。
上述の内府スキルもそうですがスキルレベルもしっかり上げておく必要があります

最近ではコレクションシステムによるスキルもあり、こちらもいずれ影響力が大きくなっていくと思われます

攻撃能力

攻撃能力は攻撃可能な手数の多さも重要な要素です。
門客はそれぞれ1日に、日頃の戦闘や出戦令の1回と挑戦状などの1回で最大2回まで戦闘出来ると思います

挑戦状や追討令は参戦可能門客全員が行えますが、それが最大戦闘回数とも言えます。
強い門客を育成できても少数の間は稼げるポイントに限界があります

日頃から挑戦状などは貯めておきましょう。
強い門客を増やすのは大変ですが、目標として壁と両立出来る10人を中心にまずは育成してみましょう

主に風雲闘技で挑戦状や追討令を使用する際は門客数の多いプレイヤーを狙うのが一般的です。
その為、サーバー内で情報を共有していたりもします

上位は日頃のランキングの方だけで良い場合は出場門客に外れが無い事が重要なので、
出場門客が少数だけでも強ければ問題ありません(378~381以外のサーバー)

壁(防御力)

防御力はまず、最初に選ばれる6-10番目の壁門客が重要になってくるでしょう。
ここの門客群が強ければ迎撃性能が高まりポイントを減らされづらくなります

壁門客が強くなってくれば攻撃にも回れるという事なので攻防一体の門客として重宝します。
6-10番目門客が強くなってくると1-5番目門客を追い越す事になるので、
1-10番目までの門客をバランス良く育成しているプレイヤーも多いのではないでしょうか

いきなり6-10番目門客までの計10人を育てるのは大変になるでしょう。
その為、まずは3,4人を集中的に育成するのが良いと思います

強力な門客が3人いれば、その3人による壁の状況も発生するようになり一括機能を使わないプレイヤーに対して有効になります

あくまでも体感的にですが攻撃側の出陣門客によって防御側の選ばれる門客に影響を与えます。
攻撃側門客の強さ等が相手プレイヤー(門客)に劣りすぎていると判断された場合、強い門客が選ばれやすそうです

弱い門客が大半でも強力な門客が3人いれば、案外その3人による壁も発生しやすいですよ

防御面では加護を持っている門客や最大減少ポイントに上限を設ける内府も有効です。
加護持ち門客は入手しても防御力が落ちませんが、門客数が多くなってくると狙い撃ちされる危険が出てくる事には注意です

狙い撃ちされると加護を持っていない門客が倒される機会が増えてしまいます

狙い撃ちされない為に門客を無闇にすぐ増やさない事をオススメしています。
自分の門客数が30など少なめであれば集中攻撃されづらくなります。
手数が少ない内は自分の門客数自体も少ない方が良いです

門客数が多くなってくると最初の壁を突破された際に、士気により相手門客を強化させやすくなってしまいます

ただ、門客数が少なめであっても一人だけ強く、他の門客はレベル59など極端な偏りがあると狙われるでしょう。
この場合壁が59なので他プレイヤーのあまり育成していない門客でも稼げるようになってしまう為です

この事から最初の壁も意識して育成するプレイヤーがほとんどです

ちなみに、一人だけ異常に強く他の門客はレベル59(または100未満の白字一色)は防御面で最低の紙装甲と言えるでしょう。
一括機能の使えないプレイヤーに対しては手動で白字門客から一網打尽にされ、
一括機能によるプレイヤーに対しては一番強い門客が最後に回され、どのプレイヤーに対しても壊滅的な被害を生みます

一応レベル59の門客に対して強くした専属戦馬を装備したり、
10億ぐらいの呂布から初期系門客にステータスを付与などして地雷的な事は可能です

また、これも変則的でほぼネタになりますが所持門客の大半を加護所持門客にすれば防御面では優秀になります。
サーバーによって異なりますが初期の元芳と連盟に入れる正七位での李広以外を加護所持門客にすれば、
基本的にポイントは2しか減りません。

日頃のランキングの方だけで良い場合は連盟に入る必要がないので元芳以外加護所持門客といった事も可能です



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育成

先述の通りサーバーによって仕様が異なるので、育成もサーバーによって異なる事になります

378~381以外のサーバー

・まだ育てない門客はレベル60以上にならないようにします

最初の内は1人~4人ぐらいを育成して日頃の闘技で書籍経験値等を稼ぎやすくしましょう

極端に、オススメ門客のみに絞って育成をしていこうとすると、
開始してすぐに育成する門客が序盤にいないという1つ大きな問題が発生します。
四大門客や五虎門客は無課金でも入手可能ですが時間が掛かります

この場合課金前提になりますがオススメは120円で取れる呂布になります。

後に1万円で入手可能な美人も必要ですが、課金可能な人は呂布を集中して育成すると良いでしょう。
すぐに1万円課金してvip4になれる場合は早めになっておいた方が良いでしょう

魅力は呂布の対応美人に使えるようになります。
呂布に全ての巻物など強化資源を与えていきながら四大門客を集めていく事を目標とします

最初の1人~4人をある程度育成して新たに門客を育成したい場合、
闘技ポイントの影響で新たに育成した門客では他プレイヤーの壁を抜けられない事が多くなると思われます

こういう時はある程度資質を上げてから参戦するようにしたり、スキル経験値のアイテムを投入しスキルを上げましょう。
育成予定の門客は日頃から一緒に太学しておく事も忘れずに。

378~381サーバー

出場門客を選べるので内府を気にせず門客のレベルを上げられます。
毎週の報酬もあるのでランキングも意識したい所です

4人は必ず出場するのでこちらもまずその4人を決めて中心に育てていくと良いでしょう。
防御面の壁についてですが、日頃の方は他プレイヤーも育てている門客を選択していると思うので、壁は突破されやすくなっているでしょう

それでも壁は必要ですが一気に10人育てようとせず出戦令の使用回数が増えたタイミング毎に育成門客を増やしていくと良いのではないでしょうか

闘技の仕様的にはこちらの方が良いと思いますが不評だった為か以前の仕様に戻り、
今は一部のサーバーのみの仕様となっています

こういったゲームで先行組に並ぶのは困難なので付き物ですが、新規で始める場合の最大のデメリットが日数の経過です。
この仕様目的で開始しても日数が経てば経つほど厳しくなっていきます



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