雁門関

最終更新 2024年1月20日

雁門関(がんもんかん)は自分の門客と敵NPCである蛮族が戦闘を行う場所になります。
最近に新しい戦闘が追加され、現在は3種類の項目があります

・蛮族侵入

毎日12:00~14:00までの昼の部です。
門客一人ずつが戦闘し、相手の波を撃破していきます

自動機能が使えるまではポチポチ派遣(攻撃)するだけでOKです

14:00までにマイペースで行えば良いですが蛮族を倒せないと報酬が貰えないので倒せない場合は諦めて放置で構いません

・蛮王討伐

こちらは毎日20:00~21:00までの夜の部です。
連続して倒していく昼の部と違って蛮王一人のみを相手にするボス戦のような感じです

夜の部は他プレイヤーとの共同戦線なので、早く参戦しないと撃破されて報酬を貰えない場合があります。
勢いがある時は10分ぐらいで倒されます。

過関斬将が追加された際にランキングや報酬(政績)の表示がされなくなりましたが、報酬は変わらず貰えています

夜の部の方がポイントを多く貯められるので、夜見逃すよりはこちらを優先するのがオススメです。
新しいサーバーはまだ交換アイテムが少ないですが、雁門関ショップも優秀なショップの1つです

武力資質が高くなった門客に旗アイコンの「戦闘志願書」を使って稼いでいきましょう



■メニューへ  ■ページトップ

・過関斬将

最近になって追加された事もあり新コンテンツに近いです。
まず、上記2つはどの門客も参戦可能だったのに対し、こちらは男爵以上(レベル100から1回抜擢)の門客である必要があります

その為ほとんどのサーバーで、59止め門客プレイヤーの新たな悩みの種と言えます

また、上記2つは毎日リセットされますが過関斬将は1週間に1回リセットになります。
それに伴い門客はそれぞれ1週間に1回しか参戦出来ないので、週末にプレイしても良いでしょう

昼の部のように拠点を突破していくのが目的になります。
1つの拠点に100人以上の蛮族がおり、拠点7までは100人ずつ増え、拠点8からは150人ずつ増えます

勿論ただ人数が増えていくのではなく、拠点によって蛮族の強さも強化されていきます

拠点を挑戦するのに官位も必要なので注意です

戦闘

拠点を選んで挑戦を押し、戦闘画面に入ったら3人の蛮族から一人選んで戦闘を行います

戦闘は闘技に近く、一人の門客で100人以上の蛮族と戦闘していく事になります。
闘技で100人以上の門客所持プレイヤーと対戦していると考えれば良いでしょう

ただし、全滅出来なくても別の門客で再開できます

こちらも自動機能が使えるまではポチポチ攻撃していくしかなく、最初の段階で100人が相手なので手動だと結構大変かもしれません

自動機能未使用の場合は、おそらく三国争覇のように一定ターン経過でダメージ倍化します

上記2つのコンテンツは武力資質が重要であるのに対し、こちらは闘技に近いので資質全般が重要です

闘技での士気バフにあたるバフも、闘技では1回の戦闘ごとですが、
こちらは1週間に合計10回まで付与出来ます

戦闘画面の臨時属性からバフを付けられます。
最初から10回分使い切る事も出来ますが、戦闘しているその門客のみに付与されます

10回分使い切ると別枠でアイテムを使ってのバフ付与もあるようです

HPバフは闘技と同じく回復のみで最大値を増やす訳ではないので、
戦闘前の付与や一括機能とは相性悪いです

より先に進む為のコツなど

戦闘計算は闘技と同じなので資質が高い門客ほど多く倒せます。
闘技攻撃力アップや○○のステータスを得るといった突破も効果が発揮されます

闘技攻撃力を上昇させる内府の兵馬司も反映されています

スキルも重要になってくるので技と内功のレベルを200辺りまでは目標に意識してみましょう。
内府で解放出来るスキルも効果があります

レベル20までなら上げやすいので上げておきましょう

バランスの門客群よりは突出した強さの門客が数名いるほど先へ進めやすいです。
闘技と同じなので権勢よりも資質が重要になり権勢が自分より高いプレイヤーよりも先に進める場合もあります

2023年10月辺りからの近況では、権勢が自分より高いプレイヤーよりも先に進めるor権勢が自分より低いプレイヤーが先に進んでいる状態がより顕著となっています

アップデートで手を加えられてから単純に敵を多く倒せるようになった事によるものと思われますが、プレイヤーそれぞれで影響が違うので何が要因か断言は出来ない状態です

ただ、コレクション機能として追加されたスキルである「吸血」は、効果が強化され進行するのに大きな影響を与えるようになっています

現時点では最重要と言ってもよく、門客を強化するよりも吸血付与(課金必須)を狙った方が効果高いと思います

敵の強さは拠点レベル9から跳ね上がります。
無課金だと苦しく課金有りでも先述の「吸血」の有無で変わってくるでしょう



■メニューへ  ■ページトップ

報酬

書籍経験値をはじめ、政績や初回限定の抜擢アイテムなど報酬は豪華です。
抜擢アイテムは拠点次第でランク戦の上位報酬と同等以上の数を貰う事ができます

・政績
蛮族一人につき1貰えます。
かつては多く稼げていましたが、仕様変更により減少し蛮族一人につき1のみとなりました

拠点を、多くの門客に分けてクリアする必要性も無くなり単純に先に進める程多くの政績を貰えます

先に進む程敵も強くなっていくので育っていない門客は戦力外となり特攻要員としての役割も剝奪です

このコンテンツによって貰えるだけマシですが官位上昇は再び遠のいたと言えるでしょう

・功勲
各門客の資質画面から功勲を消費してレベルアップする事で200書籍経験値を貰えます。
似たような公衙の事件経験値と違って、こちらは200の書籍経験値を直接貰えます

これは書籍経験パック4つ分、つまり☆1書籍を1上げられるので大きいです

要求功勲/現在所持功勲です

事件経験値同様功勲は全門客で共有でレベルが上がっていくにつれ要求功勲も上昇していくので
ひたすら一人に集中して使うよりは均等に全門客に使っていった方が良いです

いずれ効率悪くなっていきますが、神将門客など制限されている門客に使っていくのも良いでしょう



■メニューへ  ■ページトップ

Similar Posts

inserted by FC2 system