最終更新 2024年4月7日
データの保存(バックアップ)はしておきましょう
プレイしようとするとログインできずゲームが出来なくなる時があるようです。
どういう症状かは実際に発生したユーザーそれぞれ違うのかもしれませんが、筆者もありました
ブラウザ版でタイトル画面においての読み込みが発生せずログインできなくなる症状でした。
基本的にはブラウザ版で発生し、スマホのアプリ版では発生しないと思います
もしスマホのアプリ版で読み込みが発生しない等の症状が出た場合は通信状況等が影響しているかもしれません
プレイできなくなるとデータが消えたのと等しいです。
無課金の場合はまだマシかもしれませんが課金していた場合でデータが消えるのは致命的です
モバゲー版等は不明ですがバックアップは取れるようになっているバージョンは多いので、データを保存しておく事をオススメします。
実際にバックアップを取っていたので今回は無事に復元出来ました
プレイできなくなる主な症状
・タイトル画面においての読み込みが発生せずログインできなくなる。
・ゲーム画面が真っ暗で何も表示されない
この症状は実は結構発生頻度が高いのですが、基本ブラウザの更新や再起動しているとプレイできます。
もし遭遇したら行ってみてください。
更新等を結構行っても読み込まれない時もありますが、しつこいぐらいにやっていると大抵プレイできるようになります
プレイ出来なくなった時は何回行っても、1日置いてもダメだったので出来なくなったと判断しました
バックアップを取っていないと消えた事になりますが、万が一取っていなかった場合でも問い合わせやアカウントIDが表示されていれば復元出来る可能性があります
取っていた場合はcookieの削除や違うブラウザ版等で新たに始めてデータ移行すれば再開できます
・ログインに失敗しました。エラーコード等の画面が表示される。
エラーコード-1の場合は数十分ほど待ってからチャレンジしてみましょう
この症状はおそらくプレイヤー側では無くゲーム側の問題です。
影響を受けないプレイヤーもいるので原因は不明です
プレイ中にも突然反応しなくなってこの症状になる時もあります
長時間ログインに失敗する、エラーコード-1ではない場合は問い合わせた方が良いかもしれません
・プレイしているスマホやパソコンの機種を変える
家庭用ゲーム機でもそうですが故障等で機種が変わった場合、そのまま始めてもデータは最初からとなります。
オンラインゲームなど機種を変えてもアカウントなどを入力すれば問題ないゲームもありますが、本ゲームはデータ移行する必要があります
データを保存し忘れて機種変更し、ゲームが最初からとなるケースは多いのでデータのバックアップを取っておくのが重要になります
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データの保存方法(バックアップ)
方法は色々ありますが、ここでは引継ぎコード発行によるデータの保存と移行方法を載せています。
データを引き継ぐ為の引き継ぎコードを発行して、引き継ぎたい時に入力すればデータを引き継げる仕組みです
1.タイトル画面か邸宅画面のユーザーセンターを押します
2.引継ぎコード発行を押してパスワードを入力し、引継ぎコード発行を押します
このパスワードは引継ぎ時に入力するもので、自由に決めて問題ありません。
3.引継ぎコードが発行されるのでメモしたりして保管しておきます
引継ぎコードとパスワードがあればバックアップは完了です
そのため発行後は引継ぎコードとパスワードを忘れないように記録しておきましょう。
課金した時など何か変化があった時毎回毎回データ保存する必要はありません。
基本的にプレイデータは運営さん側で保存されています
もう一つバックアップ要素としてアカウントIDも記録しておきましょう。
問い合わせする必要になった時はアカウントIDも必要になる可能性が高いです
ブラウザ版ならログイン出来ずゲーム画面に入れなくてもページ上に表示されているはずです。
引継ぎコードを発行してなかった場合でも新しい環境で始めた日替わり内室のユーザーセンターからアカウントIDを添えて問い合わせてみましょう
ゲーム内のユーザーセンターへ行き、画像の赤枠部分に記されている数字がアカウントIDです

どれも同じ数字の筈なので、どれを記録していてもOKです
・ブラウザ版での例

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データの引継ぎ方法
1.新たに始めた日替わり内室にてユーザーセンターを押し、切り替えを押します
2.引継ぎを押して、引継ぎコードと発行時に決めたパスワードを入力すれば完了です
データを失うという注意文は、前からあったデータを失うという意味です。
基本的に新しい環境でのプレイになっているはずなので、前からあったデータ=初期データという事になります
初期データをこれから引継ぐデータが上書きするので気にしなくて大丈夫です
複数のサーバーにデータがある場合でも全て移行されます
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データの保存し忘れ等でデータが消えてしまった場合
バックアップを取っていなかった場合、運営さんに問い合わせてみましょう。
日替わり内室を起動してタイトル画面か邸宅画面のユーザーセンター内から行えます
ゲーム画面が真っ暗などの理由でプレイできない場合は違うブラウザや機種等で起動しましょう
メールで直接問い合わせたり、公式チャージサイトの方から問い合わせる事も出来ます。
・メールからの場合
global.support■37games.com(■は@に変更してください)
問い合わせの際は、消えたやプレイ出来ないとだけ単に伝えても復元には繋がらないでしょう。
1.サーバー番号
2.キャラ名もしくはプレイヤーID
3.チャージ履歴
4.ログインした際に利用している端末の機種名
5.IPアドレス(Google検索などで「what is my IP」などと入力し調べる。IPアドレス(IPv4)は11.111.111.のような形式で提出)
等の情報を求められる可能性があります。
ゲーム内のランキング等から自分のユーザー情報画面を見る事が出来るなら撮って一緒に送ると良いでしょう
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