最終更新 2023年7月12日
官位「従五位」で解放。レベル120以上の門客がいないと意味は無いと言えます。
内府名はランキングに載ると他プレイヤーも見れます。
内府は獲得している門客を施設に配置して、システムに追加ボーナスを付与できる所です。
配置出来る施設は7
内府は8つの分館に分かれており、それぞれ分館のレベルが上がっていくと内府自体のレベルも上がっていきます。
分館と内府自体にボーナスがあり、レベルがあがると効果が上がります。
現在は建物が8つありますが、内1つは配置できません。
また、最新に追加された御馬監は内府レベル20(門客75人は必要)で解放と非常に厳しい条件が付いています。
それぞれの分館の効果
兵馬司・・・闘技での門客攻撃力を%アップする。
防衛司・・・雁門関での門客攻撃力を%アップする。
軍機処・・・連盟争覇戦、群雄割拠での門客攻撃力を%アップする。
弘文館・・・群芳会での才情を%アップする。
枢密司・・・征伐での武力を%アップする。
市渡司・・・競売での知力を%アップする。
御馬監・・・戦馬関係と思われます。
配置方法
レベル120以上の門客を+マークの椅子へ配置できます。
どの分館にどの門客を配置させるかは自由ですが、
分館毎に「ここにこの門客を配置した方が良い」という推奨のようなものがシステム側から設定されています。
これは、その通りに配置すれば分館のレベルが上がりやすくなり、内府自体のレベルも上げれやすいという事になります。
推奨門客は人材名冊から確認できます。
基本的には推奨通りに配置すると良いでしょう。
プレイスタイルによっては偏らしても良いです。
アイテム「罷免令」を使えば、配置している門客を外す事が出来ます。
基本的には卸問屋で500元宝で買えます。
外した門客は1週間配置できません。
単純に門客が多いプレイヤーほど効果が得られやすくなります。
■メニューへ ■ページトップ
分館レベルの上げ方
配置した門客のステータスで能力値が決まり、その能力値によって分館・内府レベルは上昇していきます。
ただし、ただレベルを上げただけの門客を配置しても効果は高くありません。
ステータス200万辺りを目途に戦馬や丹薬系で徐々に強化していくと良いでしょう。

分館レベルのレベルアップに必要な能力値
分館レベル | 必要能力値 |
1 | 10 |
2 | 16 |
3 | 25 |
4 | 37 |
5 | 52 |
6 | 70 |
7 | 91 |
8 | 115 |
9 | 142 |
10 | 172 |
11 | 205 |
12 | 241 |
13 | 280 |
14 | 322? |
15 | 367? |
16 | 415? |
内府レベルによる効果
内府レベルは能力値で決まります。
基本的にレベル120以上の門客を3人ずつ増やしていけば効果を得るのに近付きますが、
同時に能力値もかなり上げていかなければなりません。
内府レベル | 必要人数 | 必要能力値 | 内府効果 |
1 | 18 | 108 | 訪問での追加収益が0%から20%になる |
2 | 21 | 147 | 刺客の首領の貢献に5%のボーナスが掛かる |
3 | 24 | 192 | 門客スキル「受け」解放 |
4 | 27 | 243 | 門客スキル「柔力」解放 |
5 | 30 | 300 | 刺客の首領の貢献ボーナスが10%になる |
6 | 33 | 354 | 門客スキル「内功」のレベル上限が260になる |
7 | 36 | 414 | 門客スキル「受け」のレベル上限が50になる |
8 | 39 | 477 | 門客スキル「柔力」のレベル上限が50になる |
9 | 42 | 546 | 太学の席が1つ増える |
10 | 45 | 618 | 演武での追加収益が0%から20%になる |
11 | 48 | 696 | 闘技で攻撃された際のポイントが45以上減らなくなる。追討令は90 |
12 | 51 | 777 | 刺客の首領の貢献ボーナスが20%になる |
13 | 54 | 864 | 門客スキル「内功」のレベル上限が280になる |
14 | 57 | 954 | 門客スキル「受け」のレベル上限が150になる |
15 | 60 | 1050 | 門客スキル「柔力」のレベル上限が150になる |
16 | 63 | 1149 | 太学の席がさらに1つ増える |
17 | 66 | 1254 | 演武の追加収益が20%になる |
18 | 69 | 1362 | 闘技で攻撃された際のポイントが40以上減らなくなる。追討令は80 |
19 | 72 | 1476 | 刺客の首領の貢献ボーナスが30%になる |
20 | 75 | 1593 | 門客スキル「内功」のレベル上限が300になる |
21 | 78 | 1716 | 門客スキル「受け」のレベル上限が250になる |
22 | 81 | 1843 | 門客スキル「柔力」のレベル上限が250になる |
23 | 84 | 1974 | 太学の席がさらに1つ増える |
24 | 87 | 2110 | 演武の追加収益が30%になる |
25 | 90 | 2250 | 闘技で攻撃された際のポイントが35以上減らなくなる。追討令は70 |
門客スキルは闘技で使われるものです。
「内功」・・・クリティカルのダメージアップ。
「受け」・・・相手のクリティカル率を下げる。
「柔力」・・・相手のクリティカルのダメージを下げる。
闘技のポイントが減らない効果は、ポイント減少に上限が設けられる効果です。
内府レベルが11になると門客90人所持して全滅させられても
門客45人所持時の全滅と同じ意味になります。
378~381以外のサーバーにおいて
内府は強力なのでぜひ活用していきたい所ですが、
闘技に力を入れているプレイヤーにとっては悩みどころです。
内府に配置しようとするとレベル59以上の門客が多くなってしまい闘技の効率が落ちます。
しかし、内府の効果には闘技に関係している効果があります。
無視出来る物ではなく、影響は大きいです。
内府と闘技は完全には両立できず、天秤に掛けているとも言えますが、
この二つをどううまく活用するかはプレイヤーの腕の見せ所と言えるかもしれません。
■メニューへ ■ページトップ